中央市若宮の内科・消化器内科・皮膚科、きたむらクリニック

  • HOME
  • お知らせ
  • *新型コロナウイルス抗体検査を始めました*
*新型コロナウイルス抗体検査を始めました*

料金:5,500円(税込)(保険適応外)

この抗体検査は、感染してから14日以上経過すると陽性率が高くなります。
症状がある方については、現在の感染の有無を確かめることはできません。

ー検査の対象となる方ー
1.これまで症状はないが、新型コロナウイルスに感染していたことがあるのか知りたい方
2.少し前に風邪症状があったが、それが新型コロナウイルスの感染だったか知りたい方
 (症状が出てから14日以降で検査を受けてください)
3.出張に出る前などに、新型コロナウイルスの感染の有無を知りたい方
 (抗体を持っていても、今後、罹患しないことを証明できるものではありません)

※PCR検査をご希望の方は保健所にご相談ください。
※風邪症状があって、抗体検査をご希望の方は当日の診療が全額自費診療になってしまいます。
 風邪症状の診療をご希望されない方が対象になります。

・当院での抗体検査は、ロシュ・ダイアグノスティックス社(スイス)の研究用試薬「Elecsys® Anti-SARS-CoV-2」を用いています。
・抗体検査は検査法、検査キットによって精度に差があると言われていますが、本試薬は欧州での使用許可のCEマーク、米国食品医薬品局(FDA)の緊急使用許可(EUA)を得ている試薬でELCIA(電気化学発光免疫測定法)を用いた検査法です。
・現在までの検査の成績は感度100%、特異度99.8%とされています。
・検査結果が出るまでの日数は2~4日です。

ー研究用試薬「Elecsys® Anti-SARS-CoV-2」についてー
1.本医療機器は薬機法上の承認を得ていないものです。
2.2020年5月2日に米食品医薬品局の緊急使用許可を得ています。
3.ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社にて仕入れを行っております。
4.同一の成分や効能を有する他の国内承認医薬品はありません。

〜検査をご希望で来院される方へ〜
・検査のみをご希望の場合は、順番予約はなさらずに、直接診療時間内にご来院いただき『新型コロナウイルスの抗体検査希望』と受付でお申し出ください。(当日は採血のみで、数日後結果説明となります。)
・検査についての説明をご希望の場合は、通常の診察となります。再診の方は順番予約をご利用いただくと便利です。